スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

擬善者@同盟/名言作家養成塾 

 「擬善(ぎぜん)」の詳細な定義については『造語もどき辞典』のコーナーを参照して頂きたいのですが、要するに最初から悪意や奸計(かんけい)を秘めて事に当たる「偽善」ではなく、裏目に出たり押し売りになったり余計なお世話になったりする可能性もあるけれど、基本的には善意を持って接する「擬似(ぎじ)的な善」=「擬善」という言葉(理念)の普及を目的としたページです。

 とりあえず「善らしき事」をやってみることなしに善の感覚(実感)は身に付かないし、善とは何かを体認することもできない…ということで、この同盟の真の狙いは「善行のすすめ」ではなく、善行を受けたり目撃したりする側の許容度…すなわち「寛容な精神」を養い広めて行くことにあります。

 つまり、「善らしき事」にチャレンジしている人に出会ったら、偽善だとか好感度アップのためだとかいって決め付け、即座に白眼視(はくがんし)するのではなく、ここは一つ温かい目で見守ってあげようではありませんか…ということ。善が善として成立するためには、それを受ける側の気持ちや周囲の態度が重要な『鍵』を握っているのです。

 具体的には、例えば高齢者や障害者・妊婦の方や体調の悪い人などが電車に乗っていて座席を譲(ゆず)られたとき、仮に座らなくても大丈夫な状態や具合であったとしても、そこに善意を感じ取ることができたら(素直に?)座ってみたり、あるいは断るとしても無下(むげ)にするのではなく「ありがとう。お気持ちだけ頂戴しますね。」といって丁重に辞退する…など。

 善とは何か…語義的には「人を手段のように扱うのではなく、まるで目的のように(~のために)接すること」みたいな説明なら簡単にできます。しかし、それを「現場」で試しに実践してみると、なかなかどうして首尾よくいかないではありませんか。それもそのはず。もともと定義や概念の中に善意を受ける側の心理や度量といった動学的な「変数」は織り込まれていないのですから。

 …というわけで、「一日一善」のような善を為す側の気構えだけをクローズアップするのではなく、盲点となりがちな受ける側や見守る側の精神レベルを高めるムーブメントを巻き起こし、「善らしき事」に挑戦しやすい環境(雰囲気)作りを進めて行く必要性を感じたため、この「擬善者@同盟」を立ち上げた次第であります。

 要するに、せっかく萌え始めた「善の芽」を皆で協力して摘(つ)み取らないようにしよう!…ということ。ちなみに、名称の中の「@=アットマーク」 は 「~に属する」という意味を持ちますが、それ以上に日本という国でインターネットを連想させる記号として機能しているため、何気に採用してみました。


~ 加盟者のための五箇条の誓文

第一条 : 人間は生来(せいらい)、性善でも性悪でもなく、中立的な存在であるものとする(*善悪の感覚や判断基準は、後天的に学習する)。

第二条 : 善悪というものは、「人物」にではなく「人為」に宿るものとする(*善行や悪行はあっても、善人や悪人の別は無し/SN-049参照)。

第三条 : 止むにやまれず「手段」の悪を為せねばならない時も、「手法」の善(次善)を心掛けるものとする(*必要悪にさえ、最低限の礼儀や作法・情けを尽くす)。

第四条 : 野球における打率3割の強打者に準(なぞら)えて、人生3割のモラリストを目指すものとする(*残りの7割は、合理的または中立的な言動でとすることにより、途中で悪の道にそれても諦めない余地を残す)。

第五条 : 「最善」ではないにしても、善について誠意をもって試行錯誤または暗中模索する人のことを、決して「偽善者」とは呼ばないものとする(*善は為す者と受ける者の協同産物であり、双方の広い心なくして成立しない)。


擬善者サポート用バナー

*「擬善者」という言葉や理念の普及を支持して下さる方は、以下にご用意させて頂いたバナーを貴方が運営するブログやホームページに貼り付けてください。なお、「擬」の字の可読性を高めるためにバナーサイズが大きめになってしまっている点は、ご容赦くださいませ。

※ タイプA(150×100)


※ タイプB(150×78)


※ タイプC(150×100)


※ タイプD(150×88)


コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。