スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

書籍ガイド/名言作家養成塾 

ブロック A
 拙著「合言葉たちの本」については、合言葉たちの森/書籍紹介のコーナーにてご案内させて頂いていますが、はっきり申し上げて物の見事駄作です。…というのも、大学を卒業して数年後、両親から早く就職するよう陰に陽に迫られていた筆者【拾壱】は、切羽(せっぱ)詰った状況下で作家として生きていく断固たる姿勢や覚悟を見せ付けるためにも、とにかく早急に「出版」というパフォーマンス既成事実を必要としていました。

 いや、それが駄作であることの理由になるとは思いませんし、「若気の至り」というのも読者各位にとっては迷惑千万(せんばん)な言い訳にしか聞こえないことでしょう。現に、若くして名著・名作を世に送り出す(つわもの)だって数多く存在するのですから…。

 嗚呼、それにしても最近はビジネス指向が強くなったとはいえ、文化の一翼(いちよく)を担(にな)う出版という行為形態を冒涜(ぼうとく)するかのような形で急場しのぎの作品に大量の紙資源を費(つい)やしたかと思うと、慙愧(ざんき)に堪えません

 ちなみに、本一冊がおよそ2500gの二酸化炭素に相当するそうなので、単純な発想かもしれませんが地球に優しくないことを仕出かしてしまいました。無論、そのような訳有り投げやり代物(しろもの)とは(つゆ)知らず、編集や校正などの作業工程に関わってくださったスタッフの皆様にも、申し訳ない気持ちで一杯です。

 それでも、書籍の構想から出版までの間にかなりのタイムラグ(時間差)があることを考慮すれば、あらゆる作者にとって出版前には自信作だったはずのものが、出版直後には稚拙(ちせつ)に思えて仕方がないといったような感覚や経験は多かれ少なかれあると思うので、今は(現実逃避の意味も込めて)そこに救いを求めることにしています…。

≫≫ 以下のブロック(↓)に続く


ブロック B
 とはいえ、もしかしたら興味本位やサイト支援(?)の一環で書籍を購入してくださる方がいらっしゃるかもしれないので、そのときは音楽CDアルバムでいうところの「捨て曲」クラスの作品が遊び心とご愛嬌(あいきょう)で多めに収録されているのかな?…くらいに解釈して頂くか、ストレートに筆者【拾壱】のダメ作家っぷりを嘲笑(ちょうしょう)なさってストレス解消にでもなれば幸いです。

 本の表紙には「一句入魂」などと謳(うた)っているので、今さら何をいっても無駄かもしれませんが、仮にシングルとしては発表できないような「次点」の作品群でも、自称・講師となった今…既知感に伴う親近感や読者優位の安心感を与える効果があるとすれば、「もしかして、自分の方が優秀な作家になれるのでは!?」という小さな希望をご提供できるかもしれないと思い込んでみたり…。

 いずれせよ、もはや書籍の販売ページに通じる紹介用の外部リンクさえ貼りたくないほどの恥ずかしい出来栄えではありますが、それでも筆者【拾壱】の計(はか)り知れない用途心意気から「合言葉たちの本」を手に取ってみたいとおっしゃるのであれば、(当方にとっても印税収入そのものは有り難いので)引き止めは致しません(笑)。どうぞ心行くまま世紀の駄作をお楽しみ下さいませ!【完】

※注 : 著作に収録されている句の中には、当サイト内で公開されているものも幾つか含まれています。以前は、購読者の皆様の利害に対する配慮から句の解説の一部を「虫食い状態」にするなどしていたのですが、自称・講師となった今、そういった顧客満足度の向上よりも優先しなければならない事項が発生したため、無料コンテンツであっても大差なく開放的な公開をさせて頂いているケースがありますので、ご留意ください。

コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。