スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

SN-039/名言作家養成塾 

sn-039gas

プレーン・テキスト

≫≫ 解説 ≪≪

 「沈黙は金、雄弁は銀。」という有名な言葉があります。これは、饒舌(じょうぜつ)であるがゆえに「余計な一言(ひとこと)」を口走ってしまう危険性と、コミュニケーションの中で効果的に取り入れられる『沈黙』が放つ説得力について言及している句であると、筆者【拾壱】は解釈しています。

 平たく言えば、お喋りな人は一緒にいて楽しかったり、さらに博識であれば得るものも多かったりするけれど、いざというとき(秘密を口外しそうで)何かと信用ならない…といった具合でしょうか。

 加えて、沈黙(沈思黙考)することができず落ち着きのない人物というのは、自分自身との対話である「哲学」を苦手として堪(こら)え性がなく、内省する機会も少なさそうというイメージが定着するため、人間としての深みが余り感じられないのかもしれません。

 ただ個人的には、両者の間を取って「寡黙(かもく)こそ金」ではないか…とも思っているのですが。

≫≫ 補足A ≪≪

 この雲泥(うんでい)の差を、「語」の言偏(ごんべん)と「悟」の立心偏(りっしんべん)の違いだけで表した漢字の創り手には、ただただ敬服するばかりです。

コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。