スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

SN-038/名言作家養成塾 

sn-038gas

プレーン・テキスト

≫≫ 解説 ≪≪

 聖域なき構造改革(規制緩和)にサブプライム・ローン問題、原油高に端(たん)を発したスタグフレーションなどなど…もはや何が主因かを究明するのは難しいかもしれませんが、これらの複合的な要因によってマスコミもセンセーショナルな報道を繰り返す「格差社会」の時代が到来しました。

 一方でワーキング・プアネットカフェ難民といった貧困層が生まれ、他方で株やFXに飽き足らず実体経済を混乱させるような先物取引にまで悪乗りして、投資という名の投機(錬金術)から莫大(ばくだい)な資産を手にする富裕層が生まれる…。

 そこには、労働の対価や社会への貢献度に応じて得た報酬によって「勝ち犬」になるというより、誰かを蹴落として犠牲にすることで現存する富の分捕り合戦(サバイバル・ゲーム)に勝ち残りさえすればいい!…というような非生産的かつ品性下劣な雰囲気と思想が横たわっています。

 勝ち犬と負け犬だけの単純な二極化では割り切れない歪(ゆが)んだ内実…。この持続可能性が極めて低そうな社会の風潮は、勝者にも敗者にも将来に対する不安感を与え、人々の神経をすり減らし、必要以上に自衛的な行動へ駆り立ててしまうことでしょう。もはや、バブルの崩壊どころか社会の崩壊…果ては人間の崩壊まで連想させかねない事態といっても過言ではありません。

≫≫ 補足A ≪≪

 資産運用に限らず、あらゆる経済活動はルールだけでなくマナーの守られた状態であるべきです。また、単なる世襲や親の七光天下り口利きの類(たぐい)も、現場で何の努力もせずに分(ぶん)不相応な利得を上げているとしたら、(社会構造上、必ずしも悪とは言い切れませんが)少なくとも勝ち組の風上(かざかみ)に置くことはできないでしょう。

コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。