 


コメント(-) | トラックバック(-)

SN-034/名言作家養成塾 

sn-034gas

プレーン・テキスト

≫≫ 解説 ≪≪

 人と人は、じっくり腰を据(す)えて話し合えば必ず「分かり合える」…などというのは幻想でしかないのかもしれません。しかし、その「分かり合えない」という現実を踏まえた上で、それを前提として「分かち合い」新たな関係を構築することはできないのでしょうか?

 分かり合えないのなら無理をして相手のすべてを把握(はあく)しようとせず、戦略的パートナーシップを結ぶなり妥協点を探るなりして、解決できる問題から取り組んで和解していく…そんな対人関係があってもよいと思うのです。

 よって、争い事や揉(も)め事のシーンなどで多用される「あなたに私の何が分かるの!?」という決まり文句は、ここに大破(たいは)し無効となりました。人間には、分かり合えないことを分かち合える可能性と能力が秘められているのですから…。

≫≫ 補足A ≪≪


コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


