スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

SN-028/名言作家養成塾 

sn-028gas

プレーン・テキスト

≫≫ 解説 ≪≪

 お悩み相談室には、こういうタイプの人がよく訪れます。○○さんは勉強ができて性格も優しくて容姿も美しい。それに引き替え、自分は欠点だらけ…。でも果たして、本当にそうでしょうか?

 他人と比較すること自体が良くないという以前に、比較の方法が間違っていると思います。他人の長所と比べるなら、当然というか…少なくとも自分の長所で対抗すべき。わざわざ自分に不利な状況を自虐的に作り出し、ドツボにはまることはありません。

 それにもし、どうしても長所が見当たらないというのなら、何とか短所を「裏返す」ように努力してみましょう。両者は表裏一体とは言わないまでも、紙一重(かみひとえ)なのですから。

≫≫ 補足A ≪≪

 結局、「現在の自分」が「過去の自分」と比べて成長しているかを検証する意味はあっても、全くの別人である他者との比較というのは、基準そのものが定まらないため無理があるようです。たとえ強引に総合的な評価をしてみたところで、おそらく実りのある成果は得られないでしょう。

コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。