スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

SN-022/名言作家養成塾 

sn-022gas

プレーン・テキスト

≫≫ 解説 ≪≪

 なぜ、競技における世界タイトルの防衛戦は難しいのか。それは、本人が自分こそ世界で一番強いであろうということを知ってしまったからかもしれません。ライバルがいなくなって独り勝ち状態になってしまい、途端(とたん)に「燃え尽き症候群」のような異変に見舞われ身を持ち崩してしまうというのも、頷(うなず)ける話です。

 それが、防衛してこそ『真のチャンピオン』といわれる所以(ゆえん)なのでしょう。やはり、外敵よりも恐ろしく打ち克(か)たねばならない煩悩(ぼんのう)や慢心虚無や誘惑などの魔物が自分の中に潜んでいるということを忘れてはいけません。

≫≫ 補足A ≪≪

 もしかすると、この句は既に言い古された常套(じょうとう)句かもしれませんが、SN-010「自立と自律」の作品と同様に、両者を並立させて論考する機会というのは少ないように思われます。

 どちらか一方の単語だけを事あるごとに仕分けてクローズアップするのではなく、似て非なる双方(戦う・闘う/勝つ・克つ)を比較考量してみることで、閲覧者の皆様が何か新しい視点を得られたなら幸いです。

コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。