スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

SN-016/名言作家養成塾 

sn-016gas

プレーン・テキスト

≫≫ 解説 ≪≪

 単刀直入に申し上げるなら、いわゆる「既得(きとく)権」のことです。政財界の慢性病みたいなもので、近年は組織形成の「必要悪」みたいな形で黙認されているような節(ふし)がありますけれど、やはり悪はどこまでいっても悪でしかありません。

 それにしても、派閥の領袖(りょうしゅう)と呼ばれるような人は、結局のところ身内の論理(しがらみ)に振り回されて、ある意味では犠牲者じゃないかと危(あや)うく同情さえしかねないほど…。そして、そのことが真のリーダーシップを圧殺してワイドショー政治やコップの中の嵐みたいな劇中劇から抜け出せない国政の体たらくを生み出しているのではないでしょうか。

≫≫ 補足A ≪≪

 「権」の字と「利」の字が正(まさ)しく前後(上下)に転倒するだけで意味までガラリと変わってしまうとは…もしも先人が双方の単語(表意文字?)を関連付けてセットで創ったのだとしたら、「お見事!」と感嘆するばかりです。

コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。