スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

SN-011/名言作家養成塾 

sn-011gas

プレーン・テキスト

≫≫ 解説 ≪≪

 奴隷(どれい)制度がなくなっても、最低賃金労働者が資本家(主人)から搾取(さくしゅ)されている構図はそのまま…というのが、現在の格差社会の実態ではないでしょうか。むしろ、少しでも報酬を与えているという理由によって、半強制的な労働を『正当化』できてしまうのですから、余計に性質(たち)が悪いと言えます。

 労働者も労働者で、何とかギリギリでも生活できてしまうものだから都合よく飼い馴(な)らされてしまって、反旗を翻(ひるがえ)すようなアクションを起こしてまで事態の改善に動こうとはしません。

 職場環境だけに限らず、「蝦(えび)で鯛(たい)を釣ろう」と企(たくら)む悪知恵の働く連中が仕掛けた罠(わな)を、きちんと見抜けるようになりたいものです。

≫≫ 補足A ≪≪

 必ずしも、アメリカ流の新自由主義新古典派経済学実践だけが諸悪の根源だとは断言できませんが、例えば派遣労働法を悪用した労働者の使い捨てなどは、象徴的な事例と言えるでしょう。これは明らかに、市場の失敗であり政府の失敗です。

コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。