スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

J-ペディア/名言作家養成塾 

 座学講習の第6項「言霊に対する感度を上げよ!」でも申し上げた通り、名言(銘言)作家を志(こころざ)す者は言語や用語に対するアンテナを常に高く掲(かか)げ、進取の気性に富み、知的好奇心が旺盛でなければなりません。もちろん、それらは単なる収集家や知識人・雑学王になるためではなく、言わば「哲人の道」を極めるために必要な手段としてのインテリジェンスです。

 ウェブが発達した現代では、単なる情報【インフォメーション】または事情通…要するに「物知り」であること自体は昔ほど価値があるとは言えなくなりました。今や求められているのは、習得した薀蓄(うんちく)を上手に活用できる能力=「知恵」の方ではないかと思われます。そこで、当コーナーでは知的興奮を禁じえず、創作の閃(ひらめ)きに必要な「セレンディピティ」の発動を促(うなが)すようなキーワードを取り上げていきたいと考えています。

 もちろん、全てが全て…というわけには参りませんし、「宝の持ち腐れ」でもいいから知的欲求を満たしたいという一般のゲストの方もいらっしゃるでしょうから、そのへんはバランスを取りながら案配(あんばい)していく予定です。ちなみに、名言の講義ネタが尽きたときでもブログの更新頻度を低下させない「ネタ切れ予防コーナー」を兼ねていることは、言うまでもありません(笑)。

 何はともあれ、ゲストの皆様にとって刺激的で有用なコンテンツが少しでも多く含まれていたら、幸いです。それでは、『引く』ためというより『読む』ための総合辞典 「J(ジェイ=拾壱)-ペディア」を心行くまでお楽しみください。

※注1 : 個々の単語や用語に対する著作権は有しませんが、「編集著作権」は当方【拾壱】に帰属します。

※注2 : 単語登録の可否に関する明確な基準は、特に設(もう)けておりません。また、語義の正確性を追究し、保証するコーナーでもありません。


当コーナーは、2010年9月から休止中です。

≫≫ ボキャブラリー辞典

≫≫ 実用新語・時事用語辞典

≫≫ 流行語(流れ行く語)辞典

≫≫ 哲理・倫理術語集【汎用編】

≫≫ 常用投資用語集

≫≫ 造語もどき辞典

≫≫ なんちゃってエコ事典

≫≫ 旧語辞典【一般常識編】

≫≫ 名言改め金言集

≫≫ 世界遺産動画集

≫≫ お徳用雑学選集(準備中)


※ 主要参考文献
Wikipedia/goo辞書/MSN辞書/Yahoo!辞書/All About用語集/IT用語辞典 e-Words/imidas 2007/知恵蔵 2007/マネー辞典 m-Words/みんなの知恵蔵/goo キーワードランキング/日経トレンディネット/時代を読む新語辞典 - ビジネスABC 日経BPネット/楽天市場/倫理用語集(山川出版社)/哲学小辞典(岩波書店)/現代思想フォーカス88(新書館)/新明解国語辞典/学研国語大辞典/大辞林/現代用語の基礎知識/

コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。