スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-) | トラックバック(-)

合作ギャラリー/名言作家養成塾 

ブロック A
 実技講習の第8項「コラボレーション」にも記述した通り、筆者【拾壱】は自称・講師となった今も…いや今だからこそ余計に、アフォリズムの『可能性』を追求すべく損得勘定(かんじょう)を抜きにして、心底から合作に取り組みたいと思っています。もちろん、理想を言えばパートナー様が独自の感性で拙作(プレーン・テキスト)をロゴ・デザイン風に加工して頂き、そこへイメージに合った背景も付け加えた純然たる「CGアート」を制作して下さったなら、何一つ申し分(ぶん)ないのですが…贅沢など言っておられません。

 ウェブ上での著作権が多分に液状化しつつある現状を踏まえれば、もはやコピーライトで自作の権利ばかり主張して保守的になるのではなく、クリエイティブ・コモンズフェアユース、はたまたコピーレフトの精神に則(のっと)り、作品の二次利用や二次創作を(条件付きで)歓迎する方が常識的かも…。とりあえず、当方としてはリンクウェアのような形で「拾壱」の名前さえ片隅に記載して下されば、基本的に何をどう料理して頂いてもかまいません。

 例えば、コラボレーションと言えるのかどうか分からない「文章中での引用」から、「美術作品のタイトル」や何かの「キャッチコピーキャッチフレーズ」への適用、あるいはアニメ・キャラクターのセリフや映像作品のテロップに至るまで、来る者は拒(こば)まず何でもござれ!…といった感じです。

 とにかく、この使い物になりそうもない素材(句の作)を使って合作して頂けるのなら、「商用利用」もOKです。もちろん、「分け前をよこせ!」なんて要求は…そもそも何らかの利益が発生したとしたら、きっと筆者【拾壱】の句力ではなくパートナー様のセンスと実力(画力)によるところが大きいと思うので…恐れ多くて想定すらしていません。ただし、さすがに著作権を完全に放棄してしまうと何が起こるか分からず、逆に無責任(?)ということにもなりかねませんので、その点はご了承ください。

 また「合作の報告」も特に義務化はしませんが、メールフォームより一声(ひとこえ)かけて下されば、当サイトにて貴サイト(該当ページ)への紹介リンクを貼らせて頂きます。ただし、公序良俗に反するサイト様や明らかに「リンク目当て」の不自然なご利用、著(いちじ)しい手抜き作品などについては対応を保留…ということになるかもしれませんので、悪(あ)しからず…。

≫≫ 以下のブロック(↓)に続く


ブロック B
 それでは、以上の点を留意なさった上で、筆者【拾壱】の句を使ってコラボしてみてもよいというチャレンジ精神とボランティア精神に溢(あふ)れる方がいらっしゃいましたら、何はともあれメールフォームよりご一報くださいませ。合作に当たっての質問や、作品の公開方法に関するご相談、あるいは早々(そうそう)に合作が完了したという事後報告など、それぞれ可能な限り迅速(じんそく)に善処させて頂きます。

 ちなみに、筆者【拾壱】が今もっとも熱望しているコラボレーションの形は、当方の句の作を『タイトル』として掲(かか)げた絵画作品(手描き・CG問わず)による共創です。これなら、テキストをロゴ化する必要性もありませんし、また(考え方にもよると思いますが)アートとしての絵画が素人目にも言葉の引き立て役として後景に退(しりぞ)くというような印象を受けないため、無理なくコラボして頂けるのではないかと思います。もちろん、既に完成していて手元にある作品が「無題」の状態のものに、いずれか相応(ふさわ)しい句をタイトルとして適用して頂くというのも大歓迎です。

 なお、当コーナーは「合作ギャラリー」としてコラボ作品のパートナー様がデータを善意で提供してくださった場合(5件以上)、Flashアルバムにて当サイト内でも作品を公開させて頂く予定です。データの受け取り方法としては、【1】 メールフォームの添付ファイル機能を通じて。【2】 当方が「画像アップロード掲示板」をレンタル&設置した上での投稿(未定)。【3】 パートナー様が運営するサイトへ画像データをアップロード→当方が右クリック+コピーしてお持ち帰り…などの形で対応させて頂く予定です。

 もちろん、合作データの提供はせずに当サイトから貴サイト(作品公開ページ)へのリンクのみを希望というケースも快(こころよ)く承(うけたまわ)っております。その他、詳細は以下の「コラボ要綱」をご覧くださいませ。

※ どの句とコラボすればよいのか迷っているという方がいらっしゃいましたら、僭越(せんえつ)ながらトップページの最上段でアイキャッチャーとして掲示(けいじ)している(したことのある) 以下の句をお勧め致します。

 また、アイキャッチャーでコラボして合作を提供したいという申し出も大歓迎ですので、その際はサイズを「横350px以内×縦150px以内」に収めるようにしてください。優秀な作品は、長期に渡ってトップページで(貴サイトへのリンクと共に)紹介させて頂きます。


歴代のアイキャッチャー






≫≫ コラボ要綱は、コチラ futaba-puchi

≫≫ 合作アートギャラリーは、コチラ futaba-puchi
コメント(-) | トラックバック(-)
BOOK-MARK
eda-line
NEW-OPEN
※ 姉妹サイト開設!
CM & PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AVATAR
juuichi-ava

≪筆者・講師≫
H・N :拾壱(じゅういち)
性別 :男(♂)

CONTACT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。